■プロフィール

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

初めての富士登山(富士宮口)

少し前になりますが、8月6日~7日の富士登山の模様です。
五合目までは富士ヒルクライムで4、5回登った経験はありますが、
五合目から上、それも「登山」は初めて。勝手がわからず今回はバスツアーに参加。
京都~富士宮口~登頂開始~七合目で仮眠~山頂御来光~温泉~京都といったコースです。

9時に京都をスタートして17時頃に富士宮口5合目に到着。
山頂付近まで綺麗に見ることが出来、参加者のテンションが上がります。
最もメジャーな吉田口コースはかなり混むらしく、富士宮コースにしました。

ゴミ袋満載の若者が凄いスピードで駆け下りて来ました。
山小屋のスタッフなのかな。。

6合目の宝永山荘で小休憩。

日暮れとともに急激に気温が下がってきた感じ。。

ヘッドライトを灯して真っ暗な中を上ります。
半袖×短パン×ライト無しの外国人と対向したり、疲労からか脇に座り込んでる人達も。
無事に五合目まで下山できるのだろうか・・・。

七合目の山口山荘に到着。ここで仮眠し12時半に山頂へ向けて出発するそう。
1枚の布団に枕が2個ずつ。見ず知らずの奥様とひとつの布団をシェアしました。
12時半頃に部屋の明かりが点き、ガイドの方から山頂が強風&低温のため山頂で
の御来光は中止との一報・・ 思わず「えっ??」と声を上げてしまった。
七合目は風も強くなく、満点の星空。山頂はそれほどに違うのか・・・。
「何しに来たんやろ・・・・」

七合目からの御来光。

7時前から下山開始。
山頂へ行けなかった代わりに宝永火口を案内してくれるらしい。
NHKのブラタモリで見たことがあり、一度行きたかった所です♪

最近はVサインばっかりやな。。

五合目から無事に下山し、富士山本宮浅間大社へ。
山頂にある奥宮で買うつもりだった御朱印帳を購入。
参拝後は日帰り温泉に寄って温泉&昼食、そして帰路に着きました。

何とも中途半端な初めての富士登山でしたが来年リベンジしたいと思います。
因みに同じツアーで東京発組は山頂を目指したそうですが、大渋滞で
御来光が拝めなかったとか・・。 七合目やけど拝めただけマシか。。。

トレッキング | 07:18:24 | トラックバック(0) | コメント(0)