■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

人気の高尾山へ行って来ました
週末の東京出張を利用して高尾山へ行って来ました。
都心から1時間ほどでアクセス出来、年間300万人近く人が訪れるのだとか。

京急新宿から特急で約1時間、高尾山口に到着。
1時間というと拙宅から近鉄大阪線で上本町あたりと同じくらい。
ということは、ココから都心まで通勤も十分可能かな・・・
しかも390円とめっちゃ安いし、特急代いらんし。。
因みにきれいな駅舎内にはコンビニ風の店舗、日帰り温泉も併設されてます。




1607162.jpg
山頂までの各コースがわかり易く描かれています。
1~6号路、稲荷山コースの他、高尾山・陣馬山の縦走コースがあるようです。

1607163.jpg
少し歩くとケーブルカーとリフトの駅舎。
待ち合わせる多くの人で賑わっています。
高尾山に関するブログを色々読み漁り、往路は稲荷山コース、復路は沢沿いの6号路に決定。
駅舎の左側からコースへ向かいます。

1607164.jpg
稲荷山コースは左折して橋を渡ります。

1607165.jpg
1607166.jpg
1607167.jpg
いきなりの本格的な登山道です。
今回トレッキングシューズは持参しておらず、少しだけアウトドア風な靴底のスニーカー。
昨日の雨で各所に水溜りがあったり、粘土質の路面では滑りまくります。

1607168.jpg
各コースの看板。山頂までもう少しか?

1607169.jpg
どちらも山頂に向かってます。
休憩中の方にお尋ねすると 「階段はキツイが気持ちいいよ」 とのご返答。
階段コースを進みます。

16071610.jpg
で、山頂到着。 休憩無し、途中パチパチと撮影しながらで1時間ほどでした。
写真をお願いした方も大阪からの出張ついでに来られたそう・・同志です(笑)
梅雨の真っただ中で曇天したが、山頂は多くの人で大賑わい。

16071611.jpg
ここから富士山が望める風景を何度かTVで見たのですが・・・ 残念。。

16071612.jpg
しばらく休憩して下山。
沢沿いの6号路は路面状況が悪そうなので、メイン?の1号路で下ります。
薬王院の参道を抜けて行く賑やかなコースで、起点~山頂まで舗装路です。

16071614.jpg
16071613.jpg
薬王院。
正面階段の欄干~手すり子1本1本に ”ヤクルト” の文字が彫られており、
ちょっと幻滅。。 まっ奉納だから仕方無いのでしょうが。

16071617.jpg
16071615.jpg
ここがケーブル、リフトの山上駅のようです。
晴天なら東京タワーやスカイツリーが見えるそうですが・・・

16071616.jpg
この1号路、結構な斜度で下りはキツイです。
ストックで補助しながら下ることをオススメします。
私はストック無しでしたが、太腿、脹脛が辛かったです。
にしてもTシャツ&Gパン、スカート&パンプスなんて方も登っておられましたが、
下りはケーブルなのでしょうね。

16071618.jpg
無事に駅まで戻って来ました。

年間に300万人近い方が訪れる日本一登山者の多い山。
確かに都心から1時間でこのロケーションはびっくりします。
次は是非とも6号路で登りたいな。








トレッキング | 22:05:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad