■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

登山学校に参加して来ました。
週末は山関連のイベントに参加して来ました。
土曜日は中之島で開催の涸沢・穂高のムービー&トークイベントに参加。
翌日曜日は名古屋のショップ開催の「地形図読みとコンパスの使い方」の実技講座へ。
前日のピーカン! とは真逆の梅雨らしい雨模様・・・
DNSを考えるも費用を払い込んでるし、雨の登山も体験しておこうと参加。
まっ、近くで開催ってのが一番の理由ですが。

JR柘植駅に集合。ガイドさんからルート等についてレクチャーを受けます。
今日は地形図とコンパスで現在地とルートを確認しながら小平山と旗山へ登る予定、
事前に机上講座を2回受講した人が対象だそうですが、講座はおろか地形図と
コンパスを触るのも初めての私。 マズかったかな・・・




1606197.jpg
大粒の雨の中、登山道へ向けて歩きます。
稜線の真ん中あたりに小さく見える鉄塔付近を通るようです。

1606192.jpg
1606193.jpg
登るに連れて道は徐々に険しく、斜度もキツく・・

1606195.jpg
地形図とコンパスを重ねて、磁北線と合わせてムニャムニャ・・・

1606194.jpg
旗山の山頂で昼食です。

1606198.jpg
倒木を避けながら進んで、

1606199.jpg
小平山の山頂到着。

1606196.jpg
下山時には小雨になりましたが、ガスで視界が利きません。
あっ、下から見えていた鉄塔です。

下山時に急勾配の斜面でコケてしまい、初着用のレインウエアが泥だらけ・・・
そんなトラブルはあったものの何とか無事に帰還。
にしても皆さん健脚揃いで、険しい下りでは置いて行かれる始末。
普段は北~南アルプスを中心に登山されている方が多い様でまぁ納得。
再来週に穂高に行かれる方は「あの岩稜が楽しくて・・・」
でも渋滞が嫌いで槍ヶ岳には行かないとか。
てっぺんの槍に立つのに2時間待ちらしい。




トレッキング | 12:38:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad