■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

超キツかった・・夏の上高地~乗鞍ツーリング
テッドさんのお誘いで週末に1泊でロングツーリングへ。
ルートは平湯温泉~上高地~白骨温泉~乗鞍(畳平 )とチョイ欲張りコース。上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
参加メンバーはテッドさんと友人のT中さん、
三郷翁さん、鶴さん、森KWさんに初乗鞍のキング、そして私の7名。



上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
私達の到着が30分遅れ、7時半にアカンダナ駐車場でテッドさん達と合流。
平湯温泉からいきなり安房峠越えです。早朝なのでまだ涼しい。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
上りのピーク。 カブで日本一周中の若者に撮ってもらう。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
九十九折れを下ったら、上高地への入り口 「釜トンネル」です。
勾配 11% が 1.3km 続きます。
噂以上に勾配キツそー! 覚悟を決めてトンネル内へ。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
路側帯はほとんどなく、濡れた路面と容赦ない上り・・・
バスやタクシーの轟音が響き渡り怖い怖い。
すぐ脇を何台もの大型バスが追抜いていく、滑ったりフラついたら終わりです。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
出口側から見るとこんな感じ。 以外にトンネル狭い。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
恐怖のトンネル区間を終えると素晴らしい景色と出会えました。
真っ青な空に穂高の山々。絵葉書になりそうな景色。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
上高地と言えば河童橋。 次回は渡りたいなぁ。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
再び釜トンネルを折返し、グルメポイントの白骨温泉を目指します。
このルート、前回来た際は工事中で通行止めでした。(H12年に開通)
10%越えの上りが延々続き、早くも脚が売切れそう・・・・

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
Zカーブ? 佐渡のZ坂がヒントか?? 確かに急坂を180度折返すけど。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
白骨温泉では予定していた店が予約で満席で、対面の食堂でカツ重を。
ボトルに氷水を補充し、エコーライン起点を目指し再び上り開始。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
やっとのことで乗鞍観光センターに到着。
遠方には乗鞍岳の雄姿が。
中央右に見える大雪渓の先に目指すゴールの畳平があります。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
時間的にかなり押しており、停まって風景を撮影する余裕がありません。
冷泉小屋を超えた定番ポイントで1枚。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
いつもは賑わっている大雪渓付近も誰もいません。

上高地~乗鞍あっぷあっぷライド
ようやく畳平に到着。
ウインドブレーカーを羽織り、レッグウォーマー、長指軍手を着用。
アカンダナ駐車場の閉門時間が近いとのことで、後続が到着したのを確認、
一足先に乗鞍スカイライン~平湯峠へと下ります。
誰一人走っていない道を平湯温泉まで一気に下ります。
追走していたキングが 「70km出てましたよぉ!」。
後からガーミンを確認すると70.5kmでした。
※駐車場の閉門情報は誤解でした。

終盤は時間に追われてバタバタしましたが、
最高の天気の中、最高の景色に出会えて満足でした。
翌日曜日は雨模様のため、高山朝市を除いて帰路に。

走行距離 84.8km
獲得標高 2670m →自己最高を更新です。

自転車 | 07:23:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad