■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
御在所へ紅葉求めて
御在所へ紅葉求めて
関IC近くに車をデポ。R1を土山方面へと進み鈴鹿スカイラインを目指します。

秋晴れだった昨日、御在所岳の紅葉ライドに。
前日に地元のバイクショップで居合わせた方から御在所ヒルクライムの
話をお聞きし、冬季の通行止め前にと行って来ました。
本流はヒルクライムレースも開催される三重県側からの登坂ですが、
かなりの激坂らしいので、今回は反対の滋賀県側から登ってみることに。

※久しぶりのライドなので画像多めです。


御在所へ紅葉求めて
御在所へ紅葉求めて
R1から離れてR507~R477と進むにつれ景色が変わります。
ただ結構な上りが延々と続き、時折10%越えの区間もあり。
野洲川ダムを超えると峠アタックの車やオートバイが一気に増えます。

御在所へ紅葉求めて
やっと鈴鹿スカイラインの滋賀県側の起点。

御在所へ紅葉求めて
本日1人目のローディと対向しながら挨拶。
中腹より下が紅葉の見頃のようです。
ただひっきりなしに上り下りして来る峠族が超ストレス。排ガス臭い!!
ワォン!と、いきなりポルシェが脇スレスレ通過した時は落車しそうになった。

御在所へ紅葉求めて
このトンネルがピークで三重、滋賀の県境でもあります。
ピークの手前3㎞区間は7~10%ほどの勾配でした。

御在所へ紅葉求めて
待避所で三重県側から上って来られたローディと立話の後、一気に下ります。

御在所へ紅葉求めて
急勾配をバビューン!! と下りたいところですが
ハイカー&路駐が多くて危険。 ・・ってか超寒いし凸凹塗装もあって無理。

御在所へ紅葉求めて
眼下には湯の山温泉郷、頭上にはロープウェイ。

御在所へ紅葉求めて
下りきってR306を目指していると超満車の駐車場に近代的な建物が。
AQUA×IGGNIS。スイーツ&料理をメインに温泉あり、宿泊棟ありの施設です。
有名パティシエの辻口さんがオープンに際し三重県に移住されたと聞いたような。

御在所へ紅葉求めて
この人口池が面白い。水が溢れそうで溢れない。(金魚も泳いでます)
向こう側では新郎新婦を囲んで写真撮影中。

御在所へ紅葉求めて
店内のケースや什器は様々なスイーツで賑やか。クリスマス度満点。

御在所へ紅葉求めて
四日市からR11で鈴鹿~亀山の筈がどこかで間違ったようでR1の側道を。

御在所へ紅葉求めて
御在所へ紅葉求めて
昼食は関宿近くの「うなぎ初音」で鰻丼のつもりがタイムオーバーで準備中。
仕方なく道の駅関宿で四日市名物の「とんてき」を食らいます。

御在所へ紅葉求めて
車に戻り着替えて再度「うなぎの初音」へ。開店前にも関わらず駐車場はほぼ満車。
テイクアウトで鰻弁当を家に買って帰りました。

御在所へ紅葉求めて
美味いけどやっぱり店でいただく鰻丼がいいかな。

さぁ、来週末は超強度の六甲山ヒルクライム練。上れるかなぁ・・・。

走行距離 76.3km
獲得標高 1238m





自転車 | 07:25:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
六甲ですね。
チャンピオンに鍛えてもらって下さい!
2013-11-18 月 18:40:30 | URL | もりKW [編集]
Re: タイトルなし
チャンピオンから聞きましたか?
自分にとってはツーリングを超越した次元でしょう。
怖くも有り、楽しみでもあります。
2013-11-18 月 21:49:56 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

