■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱ夏はシマノ鈴鹿でしょっ!
やっぱ夏はシマノ鈴鹿でしょっ!
↑EURO-WORKSのHPより写真拝借いたしました。

今年も行って来ました、夏のお祭りシマノ鈴鹿
2009年、2010年、2012年に続き4回目の参加です。
昨年、1時間サイクルマラソンではスタート直後に心拍上がって失速、
初参加のチームTTでは、唯一人チギレてしまいチームに多大な迷惑を掛け・・
その後は凹んで1か月間バイクに触りもせずの状態でした・・・

リベンジのつもりで土曜は昨年と同じ種目に、初めて日曜も2種目にエントリー。
GWからチームの朝練に参加し始め (時々ですが)、チームTT対策の高速
周回練はほぼ皆勤賞。。
昨年より間違いなく1歳加齢したアラフィフおやじですが 「いざ出陣!」

※いつもより長編でお届けします。


やっぱ夏はシマノ鈴鹿でしょっ!
↑実走は850人程で人多し。 おやっ shinさん、固まってる?

3時半に自宅を出発、小雨の中を名阪国道を経由、途中コンビニで買い物
などして5時過ぎに鈴鹿サーキット到着。
今年も前夜からピット確保のために尽力頂いた方々に感謝です。
ゼッケン、プレートなどチャッチャと準備を済まし、2周ほど試走。
やがて1時間サイクルマラソンの召集が。。


やっぱ夏はシマノ鈴鹿でしょっ!
↑昨年は最前列×センター。今年は控えめに2列目×センターをキープ。

恒例の雄叫びを数回経て号砲一発スタート!!
ローリングスタートで、西ストレート付近までオートバイが先導。
今年の課題は「勇気を持って先頭集団」。
昨年みたくシケインで早々に離脱することなく、先頭集団前方で耐えます。
チームのレース班メンバーとは違うので、集団走行は全くの不慣れ。
全方位を完全にバイクに囲まれ、接触せんばかりのスキマを保ち進んで行く。
集団自体が落ち着かず、減速・加速の繰り返しで緊張しっ放し。
「上りー!詰まるぞぉ!」「ブレーキぃ!」 「ラインキープやぞぉ!!」
あちらこちらで怒号が飛び交う。。  ひっひえ~怖いよぉぉ。。
が、数周走ると慣れて来るもので「曲がるでぇ、ラインキープゥ!」自ら叫んでる(笑)

緊張と超ストレスの先頭集団内で7周回まで耐えたものの、観戦コーナー明けの
ダッシュで付いて行けなくなり離脱、後続列車を乗り換えながら頑張る。
昨年までと大きな違いは、常に右側走行。それと先頭集団にラップされてない。
あの 「ピピー!集団通るから左に寄ってぇ!!」のオートバイに抜かれてない。
「よっしゃぁ、先頭と同一周回や」 そう考えながら懸命にペダリング。
デグナーを曲がると観戦コーナーがオープンに! 「最終かっ?」
リアを初めて11速に入れ、うおりゃ~っ!!と踏んで踏んで踏んで下る~!!
ホームストレートの入口、速度が落ちたところで「最後にフル1周やったかな??」
と不安がよぎり近くの人に尋ねると「さぁ・・・」 とつれない返事が。
迷っている所でチェッカーフラッグが目に入る。
「やった!ゴールやぁ!初めて周回遅れとちゃう!!」喜びを噛みしめつつコースアウト。

全然知らなかった、その後に先頭集団がゴールして来たこと・・・。

貼り出されたリザルト速報で名前を必死に探す。
いつも見たいにケツからじゃなくアタマから。
5、60位以内を何度も何度も見返すも名前がない。(あつかまし!)
「もしかしてチップ外れてたか?」なんて思いながら
視線を下方に向けて行くと発見。
「えっ?何で???」
先頭に一度も抜かれてないのに ”-1Lap” の文字。。
今いち理解が出来ず、yoshiさんにレクチャーしてもらった。
なるほど、関門ってモノがあったのね。

でも4回目の参戦で初めての2桁順位(ギリギリですが・・)。
公式リザルトの2頁目に名前が載ったのは超嬉しい!(ほんまにギリギリですが・・・)
初参戦の2009年は300番台、2回目、3回目は200番台だったんで。
来年はリザルト1頁目に載りたいな。。 目標は高めに。

午後からチームTTに参戦。
が、完売状態の脚は数時間では回復などせず、撃沈・・・
11-23のスプロケが裏目に出て、3週目のホームストレートで遅れてしまい、
シケイン付近で完全にチギレてしまいました。 

やっぱ夏はシマノ鈴鹿でしょっ!
↑来週は乗鞍出陣の藤田師匠と。 これで上りがチョットは早なる?

翌朝、ホテルで目が覚めると豪雨。
エントリーしていた2種目は早々にDNS決定。
ブース巡り&チームの応援に徹しました。

大きなトラブルもなく、無事に終えることが出来ました。
店長、おかみ、チームの皆さん有難うございました。

自転車 | 20:50:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。