■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
乗鞍岳 雪壁ツーリング
乗鞍岳 雪壁ツーリング
25日、最高の五月晴れの中、1年ぶりに乗鞍ツーリングへ行って来ました。



乗鞍岳 雪壁ツーリング
午前4時、三郷翁さん、森KWさんと伊賀市内で合流。
楽しみにされていたT仲さんが急用でDNSのため、車1台に3人×3台+荷物
を積み込んで行くことに。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
私以外のお2人は初乗鞍なので、今回は平湯峠越えではなく乗鞍スカイラインの
ゲート前からスタート。
畳平は気温10度の表示。 太陽が超眩しく、紫外線に要注意!!

乗鞍岳 雪壁ツーリング

乗鞍岳 雪壁ツーリング
彼方に見える北アルプスの風景を撮りながら標高を稼いで行きます。
森林限界エリアに入り斜度が徐々にアップ。
「こんなに長い上りは初めてやし、シンドぉ・・・」 と森KWさん。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
青と白のコントラストがきれい。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
昨年よりも雪の壁が低いような。。

乗鞍岳 雪壁ツーリング

乗鞍岳 雪壁ツーリング

乗鞍岳 雪壁ツーリング
畳平に到着。
頂上付近にはトレッキングを楽しむ方の姿もチラホラと。

乗鞍岳 雪壁ツーリング

乗鞍岳 雪壁ツーリング
長野県側の乗鞍エコーライン。まだ除雪はされておらず7月から開通予定。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
眼下に見える赤い屋根は位ヶ原山荘 かな・・。
バスターミナル内の食堂でうどんとおにぎりで昼食。
うっかり車にウィンドブレーカーを置き忘れたため、売店でカッパを購入。
100均レベルのモノだが、ガスもなく気温も高くで問題なく下山出来た。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
車にバイクを積み込んだら、毎回立ち寄るひらゆの森へ。
温泉に入った後はコレもお決まりの珈琲牛乳。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
往路をスムーズに折り返し、名阪国道を亀山ICで降りて亀八食堂へ。
駐車場は一般車でほぼ満車状態。
店内には家族連れの他、若いカップルや女子のグループもおり、
トラッカー相手の店とは思えない。 ・・・おそるべし亀八。

乗鞍岳 雪壁ツーリング
山盛りの牛、豚ホルモンに火が通ったらうどんを投入!!
ガッツリと美味しゅうございました。

往復600kmの運転は少し疲れたものの、渋滞も皆無でストレス無く帰宅。
次回は7月頃に一泊でエコーライン~乗鞍スカイライン、そして上高地まで足を延ばす予定。

走行距離 30.4km 
獲得標高 1014m
自転車 | 07:15:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
絶好のコンディション
行きたかったなぁ〜。
所用で自転車乗れずでした。
今週末遠征予定中ですが、天候が心配です。
七月は、是非ご一緒したいですね!
2013-05-27 月 19:37:07 | URL | テッド [編集]
Re: 絶好のコンディション
お誘いしようと考えたのですが、確かブログに土曜は乗れないような記述があった気がして。
次回は是非ご一緒しましょう!
私も今週末は富士山ですが入梅と重なりそうでDNSかも。
2013-05-28 火 08:52:45 | URL | Latte [編集]
絶景!
羨まし!
テッドさん同様、行きたかったですわ~!
ほんま、最高の天気ですやん!
山でこんな天気滅多にないですよね。。
次回は是非、よろしくお願いします。
2013-05-28 火 22:54:04 | URL | つるさん [編集]
Re: 絶景!
つるさん、私が山に詳しければもっと感動するのでしょうが・・。
次回は梅雨明けに一泊で予定しています。
是非ご一緒しましょう。
2013-05-29 水 13:08:03 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

