■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
晩秋の淡路、ご馳走様ツーリング
雲ひとつない快晴の日曜日、淡路島へグルメツーリングへ行って来ました。
ゆうきが企画立案の題して ”淡路島ご馳走様ツーリング”
景色だけではなく、島内の ”美味し処” をめぐるコースです。
晩秋の淡路ご馳走様ポタ
参加メンバーは、ハルさん、三郷翁さん、A木Dr、ハンさん、森KWさん、
T中さん、Hamaちゃん、ゆうき、私の9名。
午前4時半頃に出発、6時前には明石市内のデポ地に到着。
7時40分発のジェノバライン (初乗船!)で岩屋港へ。
神戸のトレックストアの面々もいらっしゃったようです。



晩秋の淡路ご馳走様ポタ
岩屋港から反時計まわりにスタート。
自分以外は健脚メンバーばかりで35、6㎞で巡航して行きます。
最後尾で撮影しながら走ってましたが、何度目かの上りを超えた時に
右太腿に違和感が ・・・マズイ、また攣るのか?
長丁場の序盤に脚が攣ったらえらいこと。 ひとりペースを落とします。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
コンビニ休憩の後、先導役のゆうきがペースを落としてくれてひと安心。
青い海に真っ青な空の下、う~ん最高のツーリング日和です。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
新調したクロモリバイクで、常に先頭を曳いてくれるゆうき隊長。
リュックにはコンロとフライパン(ガラス蓋付き)が入っており、重さ約10㎏。
で、ほぼ全区間ををアウター×トップでゴリゴリと踏んで行きます。
先週もギア固定&超高速淡一練を行ったご様子。
さすがはE-1トップクラスの選手です。。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
45kmほど走って1ヶ所目のご馳走様、成井さんちの玉ねぎ直売所へ到着。
玉ねぎ収穫用のカゴがあちらこちらに積み上げられてます。
大将、奥さんをはじめ、ご家族皆さんでお出迎え下さいました。
ゆうきとは数年前からの知合いだそうです。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
奥さんから淡路玉ねぎの特長や美味しい食べ方、初めて自分達の
玉ねぎがマスコミに取上げられた時の話などをお聞きしました。
早速ゆうきが持参のコンロ&フライパンで玉ねぎのソテーの調理開始。
玉ねぎの甘さにバターと醤油の香りが加わりいと美味し。
彼は料理屋菓子作りも趣味だそう。・・・器用やな。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
何とおかあさん、調理鍋を持って来られ何やら調理開始。
その間に自宅向けに玉ねぎを注文。 宅配便で発送してくれます。
A木Drや森KWさんは大人買いされてました。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
玉ねぎステーキの出来上がり♪ 
少し醤油を落として食すと 「まっ、まいう~!!」
ステーキの後は千切玉ねぎと豚肉、卵の入った美味しい煮物・・・
「ご飯入れたら絶対うまいやん!」ってことで近所の店でサトウのご飯を
買い求めて鍋に投入ぅ~。 予想通り「まっ、まいう再び~!」
結局3時間ほど長居させて頂き、お礼を言って出発。
ちなみにハンさんは来年6月の収穫を手伝いに来るとか来ないとか。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
まったり気分でポタ再開。
立ち寄る予定だった洲本城はスルーしてたこせんべいの里へ。
せんべいの試食&無料コーヒーを有難く頂き、最終のご馳走様ポイントへ。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
香ばしい香りが周囲に漂っている炭焼きあなご店に到着♪
実は私、ココを一番楽しみにしてました。
が、長蛇の列でかなりの待ち時間・・・ やむなく撤収、次回に期待。

晩秋の淡路ご馳走様ポタ
さて本日ラストのご馳走様は岩屋港までのスプリント合戦?
ハンさん、Hamaちゃん、T中さん、A木先生、続いて三郷爺さんがアタック。
しばらく静観していた我々も「ほな行こか」って感じで追走開始。
森KWさんのでっかい背中を風邪除けにして120%で踏む・踏む・踏むう~っ。
最後は一人垂れ気味で乗船乗り場に到着。

少々コースアレンジはされましたが無事にツーリング終了。
企画立案し、誘ってくれたゆうき有難う。
1日ご一緒して下さったチームの皆さんお世話になりました。
そして楽しいお話と美味しい玉ねぎを調理、振舞って下さった成井ファミリー
の皆さん、本当にご馳走様でした。 また伺います。
 
自転車 | 00:40:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

