■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

悩むなぁ
悩むなぁ
諸事情で車を買い替えることに。
条件は、今のセレナよりも荷室が広く、道具としても使えるクルマ。。
もちろん費用対効果が高いこと。
ここ最近、週末は自転車には全く乗らずに嫁とあちこちのディーラー巡り。
雑誌も読み漁って情報収集・・・ んっ~難しなぁ



荷物も積めるシートアレンジ。
今のセレナのシートアレンジは、後席に人を乗せるには最適だけど、
2列目はタンブルせず前へのスライドのみ、3列目も左右に跳ね上げ式で
出っ張り、容積のわりに荷物の積載性はあまり良くない。

4ナンバーバンから各クラスのミニバン、SUVなど、メジャーを片手に
見て、触れて、測って、試乗するもなかなか「コレっ!」に出会わない。
取敢えずトヨタのL型、LL型ミニバン3車種に絞って検討することに。
燃費の観点からハイブリッドタイプで商談に入ります。
この3車種、問題は運転席と助手席の間に鎮座している大きなバッテリー。
前後、左右のウォークスルーは不可能で、特大のアームレストみたい…
それに、人も乗るとかなりの前荷重だからFタイヤの摩耗も心配かな。。

↓広いんやけど、ちと載せづらそうな
ホンマ、ムズカシィ


そんな時、たまたま前を走行していた車に興味が湧き、帰宅後に調べてみると・・・

↓おーっ!理想のシートアレンジに近い!
悩むなぁ
早速ディーラーに出向き、展示車を見て 「これやん!!」
サイズは1.9m超の横幅以外、国産のL型ミニバンとほぼ同じ。
室内は高さを除いて上の3車種よりも概ね広い。
感心なのは、各シートの背面が固く厚目のボード状なこと。安心して荷物が積める。
翌日セールスの方が我が家のガレージを心配して試乗も兼ねて来てくれました。
嫁の車と余裕で入りひと安心。

ハイブリッドではありませんが、この車は減税100% ・・・これが大きい。
補助金は昨日で終了したことをTVで知る ・・・残念(泣)
最終価格は、ネットの口コミやレビューを見た限りは満足の行くレベル。
他店との競合&決算期でもあり、かなり頑張ってくれました。

・・・問題はハイオク仕様なので、エコな運転が必須なこと。。






その他 | 15:01:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
これ、良いですよねえ!
SHARANですよね。これ、私もいいなあって思いますが、全幅が1.9m以上有るのがちょっと心配ですよね。
でも積載製は抜群。2列目3列目の椅子の処理が素晴らしいです。この大きなボディが1.4リットルのエンジンで動くんですから大したもんです。
ただ、私は普段の足にこれを運転するのはちょっとなあって感じなので、もう1台取り回しの良い車でもあれば最高なんですが、自分用に2台も車を持つ訳にも行かず、カタログを見るだけで辛抱してます。
購入されたら是非見せてくださいね!。
2012-09-23 日 19:03:11 | URL | まっさー [編集]
Re: これ、良いですよねえ!
まっさーさん、ビンゴです。
おっしゃる通り、シートアレンジは国産車には無い機構です。
道具としても使える・・・この辺りがドイツ車だなぁと。

いろんな車種を吟味しましたが、我が家の使用目的にはこの車が一番合ってるのかなぁと 
何より嫁がすごく気に入ったようです。
2012-09-23 日 21:11:49 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad