■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイクはサボリ気味。
低山トレッキングに加えて最近は星景撮影にも触手を伸ばしています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

キッツゥー! 1年ぶりの辻堂&大台ヶ原

来週末開催される ヒルクライム大台ヶ原
テッドさんに「宿の女将さんや地元の方々の沿道応援に感動しますよ」
そう言われ、一度体験したくて軽い気持ちでエントリー。
But ! ここ数カ月はシマノ鈴鹿の練習のみで、山練は全く行っていない。
さすがにマズイので今日試走に行って来ました。


5時過ぎに激しい雨音で起床。「えっ、雨?」
大台ヶ原の天気をチェックすると9時から昼頃までは曇り模様。
取敢えず行ってみることに。
約2時間で道の駅上北山村の駐車場に到着。
時間が早いせいか、私を含めてまだ3組ほど・・・。

バイクを下ろし、準備を整えてスタート。
橋を渡り川沿いに緩斜区間を進む。小処温泉分岐から徐々に斜度がアップ。
150bpm前後から中々心拍が上がらない。年齢からの計算値では90%ほどか。
ガーミンには最高心拍でアラーム設定しているが、最近鳴ったことがないような。

周囲の景色が開けDW合流まで5kmの表示。いよいよ激坂区間に突入。
私の脚ではペダルは回すというより、3時→6時に押し踏むのが精一杯。。
時折ダンシングするも、急な斜度と上体角度の関係か腰が痛くて維持できず、
シッティングで右に左にフラフラ、ヨレヨレと ・・酔っ払いちゃいますから。。

「きついですね~」余裕で2人のローディに抜かれる。ケイデンスが早くスムーズ。
立ったり、座ったり懸命に上るが合流地点が現れない ・・ほんまに5kmか?
1時間以上かかってやDWとの合流地点へ。アウターへ入れ頑張って速度を稼ぐ。
緩斜区間を上っていると 「お早うございます~♪」 とshimaちゃん登場。
で、そのまま置き去りに。  ・・えっ? 追いつかれた? 速や過ぎやんっ!

CIMG2943_convert_20120902190731.jpg
shimaちゃんにパスされて数十分後、2時間10分かかってゴール~
レストハウスでshimaちゃんはうどん、私は葛餅+ホット珈琲セットを食す。
彼は今日が初辻堂&大台ヶ原で、タイムは1時間半ほどだとか。
しばし談笑していると、突然激しい雨が・・・
shimaちゃん、ウインドブレーカーも何も持たずに上って来たそうで・・・

CIMG2944_convert_20120902190631.jpg
「ダッシュで下りますわ~」 下りも特急のshimaちゃん。

CIMG2952_convert_20120902190813.jpg
頂上付近からの下山は雨×向い風で寒い寒い!! ”風邪ひく~っ”
グレーチングへの進入角度に気を使いながら、そろそろと下りる。
数人のローディと対向。皆さん半袖姿で寒いやろな~

CIMG2953_convert_20120902190904.jpg
辻堂区間では各所で地元の方々が道路の整備作業を。
お礼を言い、通り過ぎます。

CIMG2959_convert_20120902190950.jpg
駐車場に戻り、先着のshimaちゃんに挨拶したのち、対面の上北山温泉へ。
雨で冷え切った体には温泉が一番っす。。 ほぼ貸切でエエお湯でした。
頭髪用のシャンプー、リンスは備えておらず持参が必要です。

大台ヶ原へは昨年5月に上って以来1年ぶり。
今日の状態じゃレース当日はDNSかな・・。
腰が痛いし、鈴鹿が終わって今ひとつテンションが上がらない。
秋のエンデューロに絞るかなぁ。

走行距離 55.83㎞
獲得標高 1441m

自転車 | 20:47:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
大台お疲れさまでした♪
写真掲載ありがとうございます(^_^)
置き去りにしてすみません・・・タイム計っていたので。
いや~、帰りは寒かったです。
ウインドブレーカー必要ですね。雨降ってなくても必要ですね。
アホでした。
2012-09-03 月 23:16:55 | URL | shimaちゃん [編集]
Re: タイトルなし
shimaちゃん、お疲れ様でしたぁ。
ボクより数十分後にスタートして、数十分先にゴールするって
どんだけぇ!! (←古い?) って感じ。

ウインドブレーカーは勿論、アーム&ニーウォーマーに指有手袋も
あると重宝するよ。
2012-09-04 火 12:37:23 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad