■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雪壁に感動!乗鞍スカイライン
WHO!雑誌や新聞記事で見かける風景が目前に♪
雪壁に感動!乗鞍スカイライン
週末、今月15日に開通した乗鞍スカイラインへ雪壁体験に行って来ました。
乗鞍へは先夏の合宿以来で1年ぶり  ・・・初雪景色、楽しみやな~!


雪壁に感動!乗鞍スカイライン
26日午前3時過ぎに自宅を出発、名阪・御代IC近くでテッドさんと合流。
名阪~東名阪~東海北陸道などを経由し、7時半頃デポ地の平湯温泉に到着。
着替えていると、間もなく今日ご一緒するスクアドラのO西さんが合流。
絵葉書になりそうな遠景に 「さぁ、上りまっせ~!」

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
新緑が見頃、平湯峠は緑のトンネル ・・・けど結構な斜度でアップにはキツイ。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
早々にチギレながらも、乗鞍スカイラインのゲートに到着~
今日は紫外線も超キツそーっ! テッドさん、そんなにお肌出して大丈夫?

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
笠ヶ岳に槍ヶ岳、北アルプスの絶景に、テッドさんすでに笑顔♪

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
展望台でおっさん3人で仲良く記念撮影の図。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
ハイシーズンに比べれば少ないですが、次々上ってくる観光バスの中から
おばちゃん達が懸命に手を振ってくれます。
・・・結構上ってきたなぁ。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
高度を稼ぎ、森林限界を越えると・・・

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
景色が一変し、両側には雪の壁が。
展望台で追いつかれた(結構なスピードのはず・・)名古屋のA場さんと4人で。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
これこれ、畳平手前の雪壁。これが見たくて上ってきたんですよ!!
去年テッドさんのブログに載っていて、早くこの目で見たかったんです。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
長野県側と結ぶ、エコーラインへのアクセス道も雪で進めず。
こちらは7月1日開通予定。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
畳平のバスターミナルで豚汁とおにぎりで腹ごしらえの後、下山へ。
鶴ヶ池の表情はちょっと幻想的。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
さあっ、ちょっと勿体ないけど下りよう!
冬用ジャケット×レッグウォーマー×シューズカバー・・完全防備で下山です。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
今回が初乗鞍のO西さん、「こんなに寒いとは思わずに・・・」
ウインドブレーカー1枚だけ羽織って、さっさと下山です。
いつもはパスするバスですが、今日は風除けになって貰いましょ。

雪壁に感動!乗鞍スカイライン
乗鞍スカイライン~平湯峠を無事に下り、 ひらゆの森に。
4人でまったりと温泉を堪能し、仕上げはいつもの珈琲牛乳で。

お二人と別れ、テッドさんと往路を引き返します。
いつもと違って全く渋滞に合わず、6時頃にはデポ地に帰着。

今回は好天にも恵まれ、タイミング的にもベストやったかな。
次はエコーライン開通後に行きたいな。。  

さあっ、今週末はいよいよ富士ヒルクライム
週間予報はどうも怪しい。。頼むわぁ、雨だけは勘弁してっ~!!

走行距離 40.39km
獲得標高 1460m





自転車 | 07:23:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
乗鞍堪能!
Latteさんへ
乗鞍登頂お疲れ様でした。
あっという間のランデブーでしたが
天気に恵まれ本当に最高の時間が
過ごせました。有難うございました。
又、エコーライン開通楽しみですね!
お待ち致しております......!!!

2012-05-28 月 23:15:53 | URL | O西 [編集]
Re: 乗鞍堪能!
O西さん、有難うございました。

初乗鞍はいかがでしたか?
私は相変わらずの貧脚を改めて思い知らされ、
日頃の練習メニューの見直しを考えています。←大げさ!
エコーラインが開通後にまた伺います。
今度は大雪渓ですね!!
あっ、次回は寒さ対策をお忘れなく(笑)
2012-05-28 月 23:53:10 | URL | Latte [編集]
乗鞍最高
往復運転ありがとうございました。
やっぱ、乗鞍、やめられませんね~。
2012-05-29 火 02:30:16 | URL | テッド [編集]
Re: 乗鞍最高
> やっぱ、乗鞍、やめられませんね~。

確かにね~、あの景色見てしまうと
次はエコーライン行きましょう。
2012-05-29 火 08:54:27 | URL | Latte [編集]
こんにちは 当日ご一緒させていただきました名古屋のasakです。
素晴らしい風景と臨場感あふれる寒さでしたね 一人で上っているとついついガツガツ踏んでしまって単調なHCになってしまうんですが、当日は皆さんとご一緒できて大変楽しく上ることができました ありがとうございました。さらに本文中にも登場させていただき重ね重ねありがとうございます(笑 これもなにかの縁ですのでこれからもよろしくお願いします。
質問 私が写っている写真ってどこからどうやって撮ったんですか? 
つづいてお願い 図々しいお願いですみません、この写真メールで送っていただけると嬉しいです。
2012-06-01 金 00:27:45 | URL | asak [編集]
Re: タイトルなし
asakさん、こんばんは。
先日は有難うございました。
景色を見ながら展望台に上りついた所で来られたので少し驚きました。
かなりの強脚かと。。
上から俯瞰した写真ですか? 雪壁の感じがいいでしょ。
アドレスわかればメール添付します。





> こんにちは 当日ご一緒させていただきました名古屋のasakです。
> 素晴らしい風景と臨場感あふれる寒さでしたね 一人で上っているとついついガツガツ踏んでしまって単調なHCになってしまうんですが、当日は皆さんとご一緒できて大変楽しく上ることができました ありがとうございました。さらに本文中にも登場させていただき重ね重ねありがとうございます(笑 これもなにかの縁ですのでこれからもよろしくお願いします。
> 質問 私が写っている写真ってどこからどうやって撮ったんですか? 
> つづいてお願い 図々しいお願いですみません、この写真メールで送っていただけると嬉しいです。
2012-06-01 金 21:48:47 | URL | Latte [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-01 金 23:01:27 | | [編集]
Latteさん

こんにちは asakです
強脚だなんてお恥ずかし・・ 夫婦松~展望台はちょっと坂が緩くなるので
調子に乗って回しちゃうんですよね で、その後バテるパターン(笑
2012-06-01 金 23:08:36 | URL | asak [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

