■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初夏の高野山
はじめての高野山ライド
自転車日和だった日曜日、まっさーさん、K原さんと高野山へ行ってきました。
まだ写真でしか見たことのない朱色の大塔、一度見たかったんです。
足攣らずに帰って来れるかな~。


はじめての高野山ライド
8時半に高田市内で待ち合わせ、出発。
R24を和歌山方面へと走り、風の森峠手前で交通量の少ない裏道へ迂回
平地から段々と6~7%の勾配で上って行きます。
会話しながら上って行かれるお二人に離されまいと懸命に付いて行きますが・・・

はじめての高野山ライド
私の脚がもつ訳も無く、あっという間に単独走行に。。
来月参加する富士ヒルクライムと同じ斜度なのでプチシュミレーション。
目標タイム達成には、あと3km早く上らないと ・・今年も無理かぁ(泣)

はじめての高野山ライド
定番の撮影ポイント『成金バス亭』で小休止。
いろんな方のブログでよく目にするこのショット、ちょい感動です。

はじめての高野山ライド
C59が2台に、KING3 ・・・バイクも成金?

はじめての高野山ライド
右は激坂ルート、直進はそこそこの峠 ・・じゃんけんで直進することに。 『ほっ・・』

はじめての高野山ライド
・・・って、これがそこそこの峠~っ!?
平均勾配10%前後、MAX12%を必死に上って行きます。
激坂ルートってどんなん?

はじめての高野山ライド
何とか上り終えてトンネルを抜けると、そこは野迫川村。
上った後は、緑の中を爽快にダウンヒル~♪
・・・と、突然 K原さんの後輪から 『パーンッ』 と凄い音!

はじめての高野山ライド
タイヤのサイドが切れています。
暗いトンネル内で石を跳ねたのが原因の様。パッチを貼ってリスタート。

はじめての高野山ライド
R53を暫く走って天狗木峠への分岐点。。
『激坂ですが、距離が1/3なので頑張って上りましょう♪』 と まっさーさん
スタートから10%越え。 クライマーのK原さんはダッシュして行かれます。
ず~っと上にカーブミラーが。1回のターンであそこまで上って行くようで・・・

はじめての高野山ライド
高度上昇とともに斜度も14、15%とアップアップ。
ペダルを回すどころか、左右交互に踏み降ろすのが精一杯。。
写真撮るのももう限界。。 とっ止まりそう。。

はじめての高野山ライド
斜走しながらヘロヘロで頂上到着。
そのままビューンと高野山まで快調に下って行きます。

はじめての高野山ライド
本日2回目の定番撮影ポイント。

はじめての高野山ライド
下り終えて奥の院門前付近に到着。
突然の多くの人、車の出現に少々ビックリ。

はじめての高野山ライド
はじめての高野山ライド
道沿いの食堂で昼食後、根本大塔へ。

はじめての高野山ライド
大門を過ぎ、九度山町までの激下り区間を堪能した後はR24で。
途中の風の森峠を越えれば、ずっと下り基調。
まっさーさんのインターバル的?な引きでスタート地点に無事到着。。

復路の風の森峠で少し兆候はあったものの、一度も足攣らず。
毎晩のローラー効果かな?
まっさーさん、K原さん有難うございました。

走行距離:119.2km
獲得標高:1752m






自転車 | 07:36:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お疲れ様でした
どうもお疲れ様でした。引きづり回しましてすみません。
天狗木峠はなかなか厳しかったですねえ。私も激坂の峠は今年初めてでしんどかったです。
Latteさんも練習の成果で調子を上げてこられてますね。富士山はずっと緩いですから、ペース配分さえしっかりすれば良い結果が出ると思います。
頑張ってくださいね。
2012-05-15 火 16:25:32 | URL | まっさー [編集]
Re: お疲れ様でした
まっさーさん、終始先導して頂いて有難うございました。
いやー、1つ目の峠も十分キツかったですよ、ハイ。
おかげ様で例年になく弱気な富士HC、取敢えず完走は出来るかなと(笑)
鯖ウルトラマラソン、頑張って下さい。



2012-05-15 火 17:22:14 | URL | Latte [編集]
お疲れ様でした。
サイドカットの装備は、やはり必要ですね。
以前はパッチもサドルバックに入れていたのですが....。
日曜日、帰ってタイヤを交換し、昨日タイヤハッチを買ってき装備完了です。
富士まで、あと少し、がんばりましょう!!
2012-05-15 火 19:17:18 | URL | K原 [編集]
Re: タイトルなし
有難うございました。
吉野エリアへ行く際はチューブ×2、パッチ諸々必要ですね。
このまま脚攣りの発生頻度が下がれば良いのですが。
富士山までの残り時間は少ないですがやれるだけ
やろうと思います。
2012-05-15 火 21:15:21 | URL | Latte [編集]
お疲れ様でした
足攣り卒業おめでとうございます(笑)
高野山初めてだったんですね?様々なルートがあるので、
何度訪れても飽きずに楽しめると思います。
また、次回ご一緒下さい。
2012-05-16 水 08:21:15 | URL | テッド [編集]
Re: お疲れ様でした
ホントに卒業できたらいいのですが。
再発せぬよう、出来る限り乗るようにします。

乗鞍雪壁ツーリング、よろしくお願いします。
2012-05-16 水 21:03:25 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

