■プロフィール

Latte

Author:Latte
Age:50代
Live:三重県

ロードバイク歴は9年ほど。
最近はトレッキングにはまり穂高登頂を目標に近隣の山に登っています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
懐古グルメ紀行?
懐かしいなぁ??
この日曜日は所要で嫁と阿倍野方面へ。
用事を済ましキューズモールへと向かう途中、お昼を食べにある鰻屋へ。

このお店、昔は阿倍野筋沿いの旭屋書店の近くにあったように思います。
私は中2まで堺に住んでいて、子供の頃は天王寺へ来るのが大の楽しみ。
昼食は近鉄百貨店最上階の大食堂か、この鰻屋が自身の定番でした。
店の換気扇から放たれる香ばしい煙に 『早う、うなぎ屋行こーやっ!』
と両親にネダった記憶があり、数十年ぶりの再会に期待が膨らみます。

地図アプリに案内されながら歩いて行くと、幟の前に数人の列を発見。
一見普通の2階建てのプレハブで、1階ではおはぎを販売している。
『 エッ、ホンマここ?・・・』。  店間違うたんかな・・・なんて疑念も。
外階段で2階へ案内されると、5卓ほどのテーブル席のある小部屋。
家庭用のシンクまであり、まるで工事中の仮店舗的な雰囲気にガックリ。。
勝手なイメージとのギャップが大きく、折角の鰻丼も深く味わえず仕舞・・。

帰宅後、店名を検索して調べて見ると、 この店舗の直売サイト を発見。
再開発による移転を期に、宅配・ネット通販専門店に業態転向された模様。
それでもお店で食べたい人達のために、あの小部屋が用意されたんですね。
そうとは知らず・・・きちんと下調べして行けば楽しめたのになぁ・・・反省。
次回はネット注文し、懐かしの味をじっくりと堪能させて貰います。

その他 | 07:33:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは~
おもろいタイトルに反応しました~(笑)
そうそうー自分も今年移転した後、ここに立ち寄りました~。
やっぱり以前の商店街西側のイメージが大きく、入るなり「店間違ったかな~??」と思いました。
やっぱり換気扇から伝わる香ばしい煙がほしいですね~。
2011-12-14 水 22:50:54 | URL | 岩ちゃん [編集]
Re: こんばんは~
おはよーございます。

建物見た時と、2Fの部屋に通された時の2度驚きでした。
老舗の店舗が、楽天とは時代の流れを感じずにはおられません。

昭和の名残がどんどん消えていくようで寂しいです・・。
2011-12-15 木 08:53:34 | URL | Latte [編集]
阪和線?
堺に住んでたんですか?
私、阪和線で高校通学してました。(笑)
天王寺は、京都に行くまで1番の遊び場所だったなぁー。
2011-12-16 金 17:11:52 | URL | テッド [編集]
Re: 阪和線?
テッドさん、そう最寄駅は阪和線の津久野駅でした。
女優の沢口靖子さんと同じ小学校で(確か彼女は1級下)、
中学校は当時日本一のマンモス校らしくて、全校生徒3000人超でしたよ。。

2011-12-16 金 21:57:07 | URL | Latte [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

